ひげそり難民脱却か?~サムライエッジを試してみた

ここ数年、電気シェーバー、手動の5枚刃・1枚刃など、新たなひげそりを試してはいまいちだなと感じ、次を求めてさまよう、ということを繰り返してまいりましたが、ようやくそんな日々から脱却できるかもしれません。

家計簿で振り返る2013年~家計の破たんを回避するために

年も明け、2013年の収支が確定しました。 収入はサラリーマンなので、ほぼ確実に捕捉可能ですが、支出については恥ずかしながらちゃんと管理できていなかったということで、一昨年の10月からスマホのアプリで家計簿をつけ始めました。2013年は丸一年の入力を…

駆け込み大掃除~バイオの力でカビ防止・トイレの手洗いのニオイ防止

昨日まで仕事をしていたため、ようやく本日大掃除に着手できました。 先日、お客さんが来た関係で通常レベルの掃除は終わっていたため、今日はめったに触れないところを集中的にやりました。

ipod用のイヤホン購入~無難な選択

ご覧の通りipod用のイヤホンがボロボロになりましたので、純正品を再購入しました。 年末ぎりぎりのタイミングですが、昨日届けていただきました。

年末の初体験~虫歯治療は終わらない…

今週のお題「私の年末年始」 本日、27日に年内の虫歯治療が終わりました。完治したということではなく、歯医者さんがお休みに入ってしまうため、強制的に終わるというだけですが。 // 冷たいものがしみるな~、という程度の軽い自覚症状で歯医者さんに行って…

最近のサッカーニュースで気になること

サッカーが好きです。昔はフットサルを定期的にやってたんですが、寄る年波には勝てず、今やすっかり見るだけですけど。年末も近いということで仕事がだいぶ楽になってきたのをいいことに、今日は情報収集するふりをして、サッカー関連の記事を精力的に読ん…

【祝・到着&食べてみた】うめぇ生姜

先日、妻不在時の食事対策として購入した「うめぇ生姜」がもう配達されてきました。 履歴を見ると、21日の夕方に注文したようなのですが、このスピード感は素晴らしいですね。 しかも、手書きのメッセージが添えられており、コミュニケーションに飢えた自分…

今年買って良かったあったかグッズ

木造住宅の我が家では冬の寒さ対策は重要な問題です。寝室の気温は現在、7.1度、湿度は52%と表示されています…もちろん、窓を開け放っているわけではありません。というわけで、この家に住み始めて以来、寒さ対策グッズを色々と購入してきましたが、今年は…

妻のいない3連休を乗り越える

うちの妻は、先週で仕事が早めに終わったため、実家の方に帰省しております。残されたわたくしは3連休に突入しているため、昨日からほとんど人と話しておりません。そのことに気づいて、テレビを見ながら意識的に声を上げて笑ってみたりしています。 そんな…

頑張れユーロ!

先月の海外出張旅費がようやく精算されました。 飛行機代やホテル代は最初から、(当然ですが)会社持ちなので実際のところは食事代で数万円返ってくるだけです。 で、今回は欧州出張だったのですが、ユーロ円ってなかなかの水準にありますね。 わたくし、数…

ラストチャンス

新橋駅前に強烈な行列ができており、何だこれはと覗いてみたところ、宝くじをお求めの人々でした。今日は年末ジャンボを売っている最終日なんですね。この寒空の中に並ぶ力強さは、宝くじの夢がもたらしているのでしょうか。と、人事のように言っております…

気がつけばデブ食

年末なんですが仕事が尽きません。例年ならお客さんのところに行ったり、来てもらったりという感じでヌルく過ぎていく時期なのですが、まだまだ全力稼働を余儀なくされています。ただ、特に儲かりそうな仕事が発生しているわけでもなく、過剰サービスの提供…

雪回避!でも家は外より寒い

東京は雪が降った形跡もないですね。風も海の近くとかでなければ落ち着いたもののようです。めでたしめでたし、と思ったのも束の間、ダウンを着て外に出ると、家より暖かい。あれ? 冬にはよくあることですが、木造戸建ての我が家はしばしば外よりも寒くなり…

東京の雪予報に恐れをなし、急遽冬支度を開始

することにしました。多くの方がブログ等でおすすめされている電気毛布をポチります。人生初の電気毛布です。昨年お世話になったホッカイロ的なものも購入します。外に出てもまだまだそんなに寒くない気がするのですが、真冬並みとの予報に絶望感。社畜的に…

子どものいない夫婦の歌

今日ニュースサイトをみていたら「老眼になった君へ~愛~」という曲の存在を知りました。 NHK「ラジオ深夜便」で評判になったんだそうです。 早速聞いてみましたが、穏やかで大きな優しさの感じられる素敵な歌でした。 家族の生き方はみな様々で、うちの夫…

都内狭小戸建てのお掃除

今日は友人家族が急遽遊びに来てくれることとなりました。2歳(恐らく)になる友人の子供に会うのも1年ぶりです。最近はやりのキラキラネームからは程遠い、むしろ若干古風な名前を授けられた他人の子供の成長をみるのを密かな楽しみとしています。 ところが…

超ウコン

開始時刻には間に合いませんでしたが、忘年会に参加します。最近は飲み過ぎると翌日耐えられないのでウコンなどで気休めをしています。いつもは普通のウコンを買いますが、新橋の地下街を歩いていると、壇蜜さんの広告がこれでもかと貼ってあったため、超ウ…

採用活動

年末の忙しい中、来年の予算が確定したため、ながらく欠員となっていたポジションの採用活動を行うことに。今回の候補者は30前、募集職種の経験者ということでした。採用プロセスは部長→我々中間世代→役員→社長と流れていくので自分の役割は箸休めのようなも…