今年買って良かったあったかグッズ

木造住宅の我が家では冬の寒さ対策は重要な問題です。

寝室の気温は現在、7.1度、湿度は52%と表示されています…もちろん、窓を開け放っているわけではありません。

というわけで、この家に住み始めて以来、寒さ対策グッズを色々と購入してきましたが、今年は結構いい商品にめぐり合えたと思います。

一つ目は電気毛布です。
いまさら何を、という方も多いと思いますが、初めて以下の商品を購入しました。

なかぎし 敷き毛布 140×80cm NA-023S

なかぎし 敷き毛布 140×80cm NA-023S

強・中・弱の温度調節が可能で、私はこれの上に掛け布団をかけて(中)で使っています。防寒性能としては十分だと思います。ちなみに、カタログスペック的には(中)での運転で、表面温度は36度、電気代は1時間当たり0.40円だそうです。

140x80cmということで、168cmの恵まれない体の自分でもすっぽりと収まるわけではありませんでした。実際にベッドに置いてみると下のような感じになります。

f:id:xshidaman:20131223130433j:plain

最初はどう使ったらいいかよくわからなかったのですが、自分の場合は肩を出し、足をしっかり収めるのが一番いいと感じています(あくまで個人差はあると思います)。

タイマーはついていないので、プログラムタイマー(別付で自分で好きな時に入・切を行えるもの)を同時に購入したのですが、コントローラーが手元にあり、熱いと感じたらすぐ消せるので、今のところは使用しておりません。

日中はひざかけにも使えますし、これで2,000円くらいなのに、なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔です。

ちなみに、使用数日で体に接する面はちょっと毛玉っぽくなってきています。使用には全く問題がないですし、値段を考えれば当たり前かと思いますが、1シーズン終わってどうなっているか、果たして丸洗い可能な特徴を活かして来年の冬も使うのか、という点については継続使用後に考えたいと思います。


二点目はベルメゾンで購入しました綿混あったかVネックインナー(ホットコット)とフリースプリント柄メンズパジャマです。

モノ批評誌「MONOQLO」12月号のレビューでホットコットが一番高い評価を得ていたことを見て、永らく愛用してきた他社の類似商品から乗り換えました。

着用した感じですが、化学繊維感の強い他社製品とは異なり、ホットコットは肌触りが良いです。もちろん、通常のインナーよりも暖かいと思います。

上述の通り、体がやや小さい私ですが、Mサイズを購入しました(色はYシャツの下に着るためオフホワイト)。さほどぴったりする感じではないですが、ダボダボ感もなく、いわゆる「ちょうど」なサイズに収まっているのかもしれません。

ちなみに、ベルメゾンで商品を購入したのは、このホットコットが初めてだったのですが、非常に良かったことに気を良くし、パジャマを続けて購入しました。ずっとスウェットを寝巻として着ていたのですが、このパジャマの方が圧倒的に寝やすく、そして暖かいです。今にして思うと、スウェットは寝るときに着るには分厚いんですね。

早くも洗い替えに追加購入しましたが、サイズはMを選んでいます。


これら商品でかなり寒さ対策が進んだと感じています。

残る課題は露出している鼻が寒いことなんですが、どなたかよいグッズをご存じでしたらご教示いただければと思います。