駆け込み大掃除~バイオの力でカビ防止・トイレの手洗いのニオイ防止

昨日まで仕事をしていたため、ようやく本日大掃除に着手できました。

 

先日、お客さんが来た関係で通常レベルの掃除は終わっていたため、今日はめったに触れないところを集中的にやりました。

 

具体的にはほとんど使っていない部屋のエアコンと、お風呂の高いところ、2階のトイレです。

 

脚立を使っての作業が多く、首と肩が疲れましたが、なんとか来年に積み残さず済んだので、満足です。

 

で、今回は新たな戦力として以下のグッズ、Bio EPDを投入しました。

 

f:id:xshidaman:20131228213027j:plain

 

 

某ショップにてせっかくお風呂を掃除するので、以降のカビ発生を徹底的に抑止したいこと、2階のトイレからたまに下水のようなニオイがする旨を相談したところ、この商品をおススメされました。

 

簡単に言うと、人間にとって望ましい働きをする微生物の力を使って防カビや消臭の効果を得るものだそうです。

 

で、色々扱っているそのお店のラインナップの中で、この商品が最も私の求めるものに近いであろうということでおススメいただきました。

 

説明を聞いている中で、微生物はあくまでも生き物であり(袋詰め状態の時は仮死状態で、開くと活動を開始する)、温度が高すぎたり・低すぎたり、殺菌作用のある商品の近くでは死んでしまったりするということを聞きました。

 

目に見えるものではないのですが、なんとなく、小さい生物がけなげに戦ってくれている姿が思い浮かび、愛おしい気持ちになりました。また、自然界にあるものであれば、ケミカルなものよりも体に優しいのではないかと思える点も個人的には加点要素です。

 

頼もしい微生物達のために環境をばっちり整備し、おススメの機能の程を確認してみたいと思います。

 

ちなみに、トイレのニオイは、トイレ内にある手洗いから水がなくなっている時にそういうことが起こるということでしたので、まめに使うことで対応するのがよいそうです。

 

で、Bio EPDに消臭機能があるということでしたので、ついでにここにも使ってみたという次第です。

 

写真の袋から中身の粉末を出して、流しておくと効果が出てくるとのことでした。

 

う~ん、万能。

 

 

BioEPD 防カビ材 2個入り BEP5-2P

BioEPD 防カビ材 2個入り BEP5-2P