読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひげそり難民脱却か?~サムライエッジを試してみた

お買いもの 美容・健康

ここ数年、電気シェーバー、手動の5枚刃・1枚刃など、新たなひげそりを試してはいまいちだなと感じ、次を求めてさまよう、ということを繰り返してまいりましたが、ようやくそんな日々から脱却できるかもしれません。

 

f:id:xshidaman:20140105143517j:plain

 

私はひげが濃い方ではありません。ひげが生えるのは顎の先と頬のごく一部(数本)、口角と首の付け根のあたりで、いずれもまばらです。ただし、生えてくるのは産毛などではなく、しっかりとしたかわいげのない毛達です。

 

というわけで、濃くないながらも毎日ひげをする必要自体はあり、電気シェーバー、主導の5枚刃、1枚刃を使ってきたという経緯があります。

 

歴史を振り返ると、初めは特に何も考えることもなく、ハイグレードな電気シェーバーを使っていました。某家電量販店でエアコンを購入した時のポイントで購入したものです。

 

血が出たりすることもないですし、当初はよく剃れていたので、快適に使用していたのですが、加齢とともにひげがしっかりしてくるなかで、そり残し感が出てきました。また、前述の通り、ひげが濃くはないため、稼動させている時間はごくわずかにも関わらず、刃の清潔度表示はどんどん低下していきます。このため、週に一回以上のペースで全自動洗浄をする羽目になったのですが、この洗浄を行うパーツ(本体?)が大きく、妻から邪魔であるとの強い指導がくわわりました。

 

そんなことで電気シェーバーは使用停止となり、代わりに5枚刃カミソリを使用することとなりました。こちらも肌への負担は小さく、その面では望ましいものだったのですが、やはりそり残し感が拭えず、1枚刃カミソリへと移行することになります。

 

1枚刃カミソリについてはあまり選択肢がなかったのですが、どこのメーカーのものを試しても個体差が激しい印象で、ひたすら顔が血だらけになるためすぐ捨てざるを得ないものがある一方で、当初から剃り味が素晴らしく、2か月目に突入してもしっかり剃れる優れモノがあったりといった感じでした。しっかり剃れる分、顔への負担は比較的大きいという印象です。

 

こんな流れを経て、今回サムライエッジを近所のドラッグストアで購入したという流れです。さっそく使ってみたところ、新しいところもあるのでしょうが、5枚刃で感じていた剃り残し感はなく、顔がつるつるです。これまで1枚刃を使ってきた時と同様、蒸らしただけでフォームなどもなく剃ったのですが、血も出ておりません。こちらは3枚刃であるため、1枚刃と5枚刃のいいとこどりが狙えるということでしょうか。使用後の清掃も流水にさっくり流れていったので、いい感じです。ヘッドがかなりフレキシブルなところには今後慣れる必要がありそうですが、ウマく使えるようになれば、より剃りやすくなるのかもしれませんね、と期待しています。

 

なにぶん今日から使い始めたところなので、今後時間が経つにつれて剃り心地がどう変化するかは継続してチェックが必要ですが、とりあえず、今時点ではすごく気に入ってます。

 

 

エフシステム サムライエッジ ホルダー

エフシステム サムライエッジ ホルダー